お気に入りCD

[最近買ったCDの写真]
写真の積み上げられているCDはここ1、2年に買ったものです。CDラックは3つもあるのですがそこはもういっぱいで、新しく買ったCDはこのようにオーディオラックの上に置くしかないのです。どれもこれもお気に入りなのですが、たまたまジャケット写真が映っている3枚についてだけ紹介します。

Some Lessons Learned / Kristin Chenoweth

ニューヨークでは「超」の付く有名人という Kristin Chenoweth の最新アルバム。自分が知る限り本人名義のCDとしてはこれが4枚目のはず。今回はカントリーミュージック集?なんでしょうか。スライドギターやアコースティック系の小編成バンドでの演奏が中心で、ストリングの入ったクラシック寄りの曲はなく、Kristin は終始ナチュラル・ヴォイスで歌い上げています。この声も大好きなんですが、やはりオペラっぽいソプラノ・ヴォイスも聴きたかったです。

Kristin Chenoweth を知らない人にお勧めするCDは、以前に紹介した、"As I Am" ですね。買ったときは普通のポップスアルバムでつまんないと思っていたのですが、他のアルバムと比べて自然と Kristin のいろんな声に酔いしれるアルバムだと思うようになりました。

人気海外ドラマ "glee" にも2回ゲスト出演していて、当然 Kristin ファンの自分はこのDVDボックスも買いました。"glee シーズン2" には Kristin の出演は無いのですが、シーズン3でまたゲスト出演しているそうです。うーむ、、Kristin 目的の自分としてはシーズン2も買うか悩ましいところです。それと、今までもYouTubeの動画で Kristin を観ていたのですが、このDVDで初めてはっきりした映像で Kristin を観ることができました。っで、思っていたより歳いってる人なんだということがわかり複雑な心境になりました。。

GOLDEN MOON / LIV MOON

今自分の中で一番熱いヴォーカリスト AKANE LIV さん。この人の声は聴けば聴くほど惹きつけられます。シンフォニック・メタル・プロジェクト LIV MOON の第2段として発表されたこのアルバムは、前作 "DOUBLE MOON" と比べて、よりHR/HMらしさが現れていると思います。これがファンが望んでいた方向じゃないでしょうか。

このアルバムを聴くと、前作はとにかくいろんなことを試してみようということだったのかな?と思います。前作1曲目 HISUI~Nephrite のサビで聴く、あの喉を締め付けて無理矢理発声したようなキンキンした声は評判が悪かったのか、今回のアルバムでは一切ありません。私もあの声は嫌いでした。。

それとギター。HR/HMサウンドの中心はやはりギターだと思います。むしろシンセサイザの音は味付け程度の方が好ましい。っと勝手に決め付けていますが、、このアルバム "GOLDEN MOON" はギターがちゃんと存在感を示していて、これがメタル色の強いサウンドと印象付けていると思います。インギー世代の自分としてはギターソロももっと長く聴かせてほしいとさえ思っています。

年内(2011年)に LIV MOON のサードアルバムが発売予定でその時期にライブもやるだろうし、そして来年2012年1月末からはコンサート版CHESSにAKANEさんが出演するとのことで、今からすごく楽しみにしてます。そうだ。ミュージカル "CHESS" も予習しなくちゃ!

nine / THE NEW BROADWAY CAST RECORDING

ミュージカル映画 "NINE" にすっかりハマり、映画版ではカットされているだろう他の曲も聴きたくなり、このブロードウェイ再演版キャストレコーディングのCDを買いました。主役グイド・コンティーニ役はアントニオ・バンデラス。この人はもうハリウッド映画スターとは呼ばれなくなったのでしょうか。映画 "EVITA" 出演以来ブロードウェイの舞台俳優として活躍することが多くなったようです。

聴きたかった映画版ではカットされた曲ですが、主人公グイド・コンティーニのナンバーがたくさんありました。Only With YouThe Bells of St. Sebastian はうっとりするようなメロディで、この2曲だけでもこのCDを買う価値があったと思います。

マエストロとまで呼ばれるようになった映画監督のスランプを描いたこの作品。ひたすら落ちて落ちて最後までパッとしないまま終わってしまうストーリは、"つまらない" と特に映画版の批評に多く見受けられましたが、僕は主人公グイドに共感してしまいます。もし自分が巨匠・マエストロとまで呼ばれる存在になったら、きっと同じような状態になるだろうなぁ、と思います。グイド・コンティーニは絶対、B型だ!(笑)

Written in 2011-09-24
この記事が属しているカテゴリ: ROCK, MUSICAL, MUSIC

この記事へのコメント

この記事へコメントを書く

コメント投稿欄

[認証用画像] (左の[画像]の文字列を入力してください)